Sunday 24 July 2011

マレーシアの医者の態度&ネットサーチ

Dr Looiはどうも早くお金を払わせたい雰囲気で気になるし、なんと言っても、患者が多くて落ち着かない。

AdventistのDr Angは下の歯の抜歯を必用から不必要と意見を変えたから、ちょっと心細い。

もう一軒行こうかとも考えたが、どこの歯科医も時間をかけてじっくりと患者の話を聞いてくれそうもない。Adventistも2回目の時も、短時間で話しを切り上げられた感じがした。医者が一方的に決めるという雰囲気。

マレーシアの医者はこうなのかもしれない。そういえば、日本もそうだったっけ。

とにかく、ネットの矯正歯科のサイトに投稿したりしていろいろ調べてみた。

気になったのはかみ合わせ。今のところかみ合わせに問題はない。矯正によって奥歯だって多少動く。それにより、かみ合わせの問題がかえって起きないのかということ。

ネットドクター達の回答は、かみ合わせも含めて調整するのが矯正歯科の仕事だということ。そういうことね。ちょっと安心。

No comments:

Post a Comment