Monday 29 August 2011

二本目抜歯

二本目の抜歯は一本目ほど緊張しなかったが、間違えて犬歯抜かれないかなあとかやっぱりドキドキ。先週より抜けるまでの時間が長かったような気がしたが、帰って来てからの気持ち悪さがなかったのは、やっぱりなれたからかな。

その前にDrAngが一番後ろとクラウンの間になにやらゴムを挟む作業。上下左右4箇所やったが、これは来週のボンディングの準備だそうで、この歯の間を少し空けてるのかな。ゴムが取れてしまってもそのままでよいとのこと。

でも、右上のが初めから浮いてて、取りたい気分。食べ物も詰まりそうで、なんとなく不快。まあ、こんな思いは今後2年しなきゃならないんだけどね。

DrAngはどうして君は奥歯がクラウンなのと聞く。虫歯だったんだと思うけど、ひどかった記憶はないと言うと、クラウンは普通、歯が欠けたりしたらするんだけどねえ。日本人はクラウンが多い、なんでなんだろうという。

30年ぐらい前に一般的だった治療法なんでしょうねえ、と言っておいた。

クラウンには矯正器具はつけられないので、そこはスキップするそうだ。

No comments:

Post a Comment