Wednesday 6 July 2011

新年の抱負

今年の新年の抱負の一つが歯科矯正をすることだった。

歯科矯正をしたいと思い始めたのは、下の歯並びが年々悪くなってきたから。そして、去年撮ったウエディングフォト。なんだかやたらに上の前歯二本だけフラッシュの反射が強くて、出っ歯が目立つ。最近やはり、食べ物が以前より歯に詰まりやすくなった。これらは、今後、悪化することはあっても改善されることはないだろうなあと思った。

ところが、今年に入ってから、IWAの財務やら中国語やらで忙しく、あっという間に半年が経ってしまった。こんなに時間が経つのが早いならさっさとやっておけばよかった。とは言え、きよかちゃんのプッシュがなかったら行かなかったかも。

7月になり、中国語も終わり、IWAも暇になり、きよかちゃんとまず、プラウティクスにあるPenang Dental Surgery へ。アポなしではだめで、来週の月曜日の予約を取る。

せっかくだから、そのままAdventist Hospitalに行った。

この病院はいつ、どの科に行っても混雑していなく、その上リノベーションした建物で、気持ちがよい。アポなしで行ったが、すぐにDrAngが診てくれた。

私もきよかちゃんも、上下2本ずつの抜歯が必要だとのこと。20歳以上の大人の場合は、歯が動きにくいので、後ろの歯を動かそうとはしないんだそうだ。スペースが無い場合は、治したい歯の近くにある歯を抜歯してスペースを作る。

期間は1年半から2年。費用は全部で3500リンギット、約10万円(抜歯代金を除く)。

No comments:

Post a Comment