日本人の友達の中には、「えー、いまさら」という人、「矯正すると顔が細くなって老けて見える」という人など、否定的な人が多い。なんでかな。
まあ、きよかちゃんも含め、もう一人、同じコンドに矯正をやろうと思っている日本人がいるのも事実。
ビビアンには、Dr LooiとAdventistどっちがいいかなあという話しをした。私のそれぞれの医者での体験談を聞いた彼女は、Dr Looiは金儲け主義だとばっさり。そうかもしれない。
DrAngはちょっと不安と言うと、「あなたのケースは難しいものではなく、一般的な症例だろうからそんなに失敗するって事はないわよ」とビビアン。なるほど、そうかもしれない。
そうなると次はAdventistへ行って、レントゲン、歯型取りとなるが、数日、なかなかいけなかった。
というのも、ネットで症例写真やブログの写真をみても、私よりかなりひどい歯並びの人が多いから。私は、多分治療しなくてもそんなにひどい部類ではない。それなのにわざわざ健康な歯を抜歯して、もしかしたらますます老けて見えるようになってしまうかもしれない、かみ合わせに問題が起きるかもしれない。そんなリスクを犯す価値があるのか。
今日こそAdventistへ行こうと思い、リフトに乗り一番下の階まで行った。そこで一瞬怖気づいて33階まで戻ることにした。リフトの中で、ふと途中の階の友達のところに寄ろうと思った。
何気なく彼女のフラットのドアベルを鳴らすと在宅していた。ちょっと上がって、迷ってるのよ~としばしおしゃべり。彼女は「やるべきよ。そんなに深く悩む問題じゃないわ。」彼女に背中を押されて、そのままAdventistでやります宣言をすることになった。
数日後、もう一人の友達が、「今の時代、たとえ失敗したって、いくらでもそれを治す技術ぐらいあるわよ」と言っていた。二人とも30代前後。若い友達と話すとものの見方が違う。
やっぱり私も年を取ったってことなんだな。慎重というか思い切りが悪い。10年前の私ならこんなにあれこれ考えず、とっくに始めていただろう。
No comments:
Post a Comment