Tuesday 6 September 2011

矯正器具装着


2時間弱ほどかけて、矯正器具を装着。

まずは下の前歯を中心にストリッピングをして歯を隙間を作る。前歯はちょっと痛かったが、我慢我慢。

その後、一番後ろの奥歯にはめる金具をつける。この金具のために、先週ゴムを奥歯の前にはめたんだそうだ。おかげで隙間があってすんなり入る。そして、歯一本ずつの表面に小さい金具を協力接着剤でつけていく。

最後にワイヤーを通すのだが、それぞれの金具にはめるゴムの色を選べと、ネイルサロンのようなカラーサンプルを見せられた。うわー、とっさに選べないよ。

何色でもいいというし、ワイヤー交換のたびに変えられるというので、とりあえず、ダークブルーとライトブルーを交互にしてもらった。

最後に当たって痛い時に金具等につけるワックスをもらい、歯間ブラシを買わされて帰宅。

初食はインスタントヌードル。食べにくい。食後に鏡をのぞくと、がっちりと食べ物が詰まっている。奥歯のクラウンは金具がつけられないからスキップしているが、ということは、一番奥の歯とクラウンの前の歯の間は針金がピーンとその距離張っているから、そこにヌードルがその長さで挟まっている。

面倒だが、電動ブラシと英国で購入したものの全然使っていなかったウオータージェットの歯間ブラシを駆使して食べかすを取り除いた。

しばらくすると右上の奥歯のところから出ている針金だけ、ちょっと長めで口内に当たることに気がつく。触ってみても他の3箇所は大丈夫なのにここだけ長い。折ろうとしてみたが、できないので、ワックスを丸めてはめる。

ワックスは意外に長持ちなので、付いている限りいいのだが、食事中にいつの間にか飲み込んでいたり、歯磨きすると取れて、その途端に刺すから痛い。

No comments:

Post a Comment